2005年02月28日

seesaaで注目しているブログを紹介する。

ちなみに列車の中から外を撮ったもの。

 この江別ブログはseesaaさんの無料スペースをお借りしてる訳ですが、seesaaでは機能としてブログ記事をカテゴリー分けすることが出来ます。

 例えば映画についての記事を書いて自分のブログに投稿する際に、エンターテイメント・映画というカテゴリーを指定する事により同じように映画に興味のある人がそのカテゴリー内で見つけやすいという機能なんですねこれが。

 その中で私がよく見るのは「趣味特技・カメラ」というカテゴリーです。
 今日はその中から自分が注目しているブログを紹介します。
 江別ネタが無くなった訳じゃないですけど。マジで。いやそんな疑いの目で見ないで。

 まずはここを紹介しないでどこを紹介するんだというブログ。
ゆっくり写真
 プロの写真家さんのブログです。
 一つ一つの作品クオリティが高く、凄く見ていて楽しいです。特に最近は「In Blue」というシリーズで私の心を鷲掴みしています。その他にもモノクロ写真や針穴写真(やってみたいなあ〜これ)など、見ていて飽きないです。写真に興味のある方は必見。

 食べ物写真が美味しそうなのはここ。
前置きはいいから写真を見せろ
 ケータイ画像しか載せていない当ブログにとっては耳が痛いタイトルですが。
Sailerのザッハトルテ」なんてタマランですね。食べ物だけじゃなく風景写真も勿論キレイです。この方の記事にあった窓に付いた水滴と朝日の写真を真似して撮影してみたのがこの記事の一番上にある画像です。勝手に真似してすいません。

 次は写真学生さんのブログ。
Solarway...或る写真学生と旅
 写真作例やテクニック的な記述(これは書いておられる本人も書く気はないと明言している)は殆どないのですが、写真の学校に入った学生さんの日常が垣間見えて羨ましく思いつつチェックしちゃってます。
 この「下見と不審人物と←?」という記事なんか凄く共感出来ます。ヘタしたら通報される世の中だもんなあ。
 私が卒業した学校とかも撮りに行きたいのですがちょっと今のところ見合わせています。

 最後にカメラのカテゴリーではないのですが、「地域・北海道」のカテゴリーで頻繁に登録されている方のブログ。
Liberty City
 私は江別で雪の風景を撮影してて常々「どこ撮っても同じでツマラナイ」と思っていたのですがこのブログを見ているうちに考え方が変わりました。
 特にこの記事、「アイスドーム」は北海道に長年住んでいる私も知らなくてまだまだ撮影所は隠れているんだなあと。トマムは遠いけど。その他にも最近ではスノーボールの記事写真が良かったです。
 私も雪景色の色々な魅力を引き出せるような力量を身につけたいものです。

 もちろんこれだけじゃなく、他にも趣味特技・カメラカテゴリーやその他のカテゴリーで写真という観点からチェックしているところはあるのですが、とりあえず自分のブックマークに入っている写真関連ブログはこんなところです。
 他の紹介したいブログさんもまた機会を見て紹介しようと思ってます。
 新しい所もどんどん増えていくだろうし。
posted by イイイイイ at 10:12| Comment(8) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。紹介していただいて嬉しいです。ブルーな色合いは、コマーシャルのカメラマンは昔からやっていたのですが、意外と反響がありますね。
http://www.flickr.com/photos/slowphoto/sets/109498/
こちらにも最近の In blue をアップしていますのでご覧いただければ幸いです。
Posted by みお at 2005年02月28日 23:24
どうも初めまして。といいつつ不思議な物でいつもブログを見ているので初めての気がしませんが。

早速、FLICKRの方拝見させていただきます。またブログの方もちょこちょこ見させていただきますのでよろしくお願いいたします。
Posted by イイイイイ at 2005年03月01日 14:59
初めましてコンバンワ。
俺の処のblogを取り上げてくださり、有難う御座います。…つか、慣れない事態に驚いていたのは秘密です。

ごつい一眼レフ持って街中を歩いてたり写真撮ってたりすると、大抵通り掛かる人間が不審そうに見ていくんですよね。まぁ、気持ちは判らなくも無いんですが。
写真愛好家には肩身が狭い世の中ってなもんです(笑)
Posted by 上條 皓 at 2005年03月03日 00:10
どうも、初めまして。

>慣れない事態に驚いていたのは秘密です。
大丈夫です。私も今まで楽しみに読んでいたブログの方々と次々にコンタクトがとれて内心ビビッてます。

カメラを構えて違和感を感じさせない風貌も、スキルとして身につけなければいけないものなんでしょうかねえ。
いっそのこと「PRESS」とかそういう腕章を自作しようかと思ってます。報道関係者じゃないけど。
Posted by イイイイイ at 2005年03月03日 10:17
ブログ紹介していただいてありがとうございます。
僕のサイトは本来?モノクロ写真メインでやっているんですが、ブログではデジカメでポンポンとお気楽アップしちゃってます(^^;

冬に撮り溜めたものは、近日中にアップ予定ですので、またぜひお越し下さい(^^)
Posted by K-FUNK at 2005年03月10日 23:17
>K-FUNKさん
どうも初めまして!
いつも拝見させていただいております。
記事にも書きましたが色んな所へ飛び回って撮影されているようで羨ましい限りです。
当人は大変だと思いますが、北海道人に北海道の魅力を再確認させる事が出来る撮影力を是非見習いたいです。

撮りためた写真UP、楽しみにしてます。
今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by イイイイイ at 2005年03月11日 01:05
冬の写真、ようやくアップできました。
それからこちらもリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
Posted by K-FUNK at 2005年03月14日 21:49
どもども。早速拝見させていただきました!
カッコイイ!
Liberty Cityの方に後でお邪魔しますね〜。

リンクもありがとうございます。
こちらでも今、リンクをトップに持ってくる事を考えてまして(今は自己紹介ページに掲載)、2・3日中にK-FUNKさんの所を含めた新しいリンク集を作りますんでよろしくお願いいたします。
Posted by イイイイイ at 2005年03月15日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ねぎトロ丼とお惣菜
Excerpt: たまに行く食堂が冬になると「北海道フェア」(ファミレスなどでもよく見かけるが)をやっていて、その中のメニュー。生で獣の肉を食べるのはあまりぞっとしないところもあるんだけど、これはなかなかおいしかっ..
Weblog: 前置きはいいから写真を見せろ
Tracked: 2005-02-28 17:34

雪の日に...シリーズ
Excerpt: 6点くらいで組み作品として撮ってみました。RAW現像時に色と濃度を揃えて、色合いを水色っぽくしています。撮影場所は分の英彦山です。クルマで2時間くらいのところなんですけれど、道路が真っ白で凍っ..
Weblog: ゆっくり写真
Tracked: 2005-02-28 23:25

立ち止まって考えてみたこと。#3
Excerpt: #1と#2の続き。 ……とまァ、こんな精神回路内の顛末があった訳だが。 今思うと、こういうことを考える瞬間っつーのも大事だったんだろうなと。 だって人間、ずっと走り続けてはいられねェもん。 ―..
Weblog: Solarway...或る写真学生と旅
Tracked: 2005-03-03 04:24

ホワイト・フォト
Excerpt: Trees in White, Biei. 2005 ついに完成、アップしました。 ・・・冬の美瑛の丘。 真っ白なキャンバスに一本一本、木を描くようにシャッターを切りました。 白黒写真ならぬ、..
Weblog: Liberty City
Tracked: 2005-03-14 21:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。