2005年06月28日

ミュージックバトンが来た。

 【Musical Baton】とは、海外のブログに端を発する音楽に関する企画だそうです。音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

 けぽらんさんから回ってきました。マジで5人に回していくとネズミ算式に増えて面白くないので今回お二人様だけにバトンを渡したいと思います。

 質問項目は次の五つ。
1,Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2,Song playing right now (今聞いている曲)
3,The last CD I bought (最後に買ったCD)
4,Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
5,Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

 ていうかこの質問項目からも、私が皆さんの為になる、または面白可笑しい回答できる可能性が皆無。まあいいか。

 1,コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 ゼロです。PCで音楽は聴きません。
 
 2,今、聴いている曲
 え?
 これいわなきゃダメですか?
 BGM代わりにドリームキャストの「バーチャロン オラトリオタングラム」をウォッチモードにしてcom対comのランダム対戦を延々流してます。だから聞いているのはそのステージ曲。うう、恥ずかしいなあ。

 3,最後に買ったCD
 ブログにも書きましたが鈴木蘭々「One and Only」です。基本的に買ったCDを繰り返して聞くタイプなのであまり新譜は買いません。

 4,よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

 良く聞くオススメの曲を書いてみます。思い入れのある曲書いても誰にも理解されない自信あるので。

 PSY・S「引力の虹」
 コレが入っているアルバム「アトラス」が凄く好き。全曲オススメできる。スピッツの詩が好きな人なら彼らの詩は気に入ると思う。曲が気に入るかどうかは微妙だけど。

 ACCESS「SILVER HEART」
 アルバム「デリケイトプラネット」の1曲目。SFっぽい感じがカッコイイ。
 シングルカットされた彼らの曲はそんなにハズレがないのでオススメできるが(生理的に受け付けないとかそういう人を除いて)、これはアルバムのみの曲。近年再結成(なんか違う言い方だった気もするが)したけどその後どうなってるか知らない。
 
 小室哲哉「kimonoBeat」
 こみろてつや大先生は色々言われていたがスゴイ人だと思う。私の中ではロックとかジャズとかそういうジャンル区分と同様に「コムロ」というジャンルがある。日本中のCDショップも早くこのジャンルで棚を作るべきだ。アルバム「HIT FACTORY」はそんな大先生が気持ちよく歌っている一枚。

 槇原敬之「COWBOY」
 詩のみに着目されやすい(と思われる)人。しかしメロディーの良さがあってこそヒット曲を作れるんだなあと思う。英語曲は歌ってることは断片的にしか判らないけど、逆にメロディーが引き立つ。

 FLYING KIDS「ガードレールにもたれて」
 なぜかこの曲が入っているアルバム「ホームタウン」は二枚持ってる。同じヤツ。ドライブ中に聞きたくなって、中古屋で再び買ったものだと思うけど。青春って感じがイイですよこれ。

 5,バトンを渡す2人
ロキシーの退屈日記
オイッス

 ヨロシク。適当に回したかったら回してね〜。
posted by イイイイイ at 23:58| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ごめん、すでにmixiで回答済み(苦笑)

Posted by ろきしぃ at 2005年06月29日 00:25
お答えさんくす!
Posted by イイイイイ at 2005年06月29日 12:32
お忙しい中まわしてくれてありがちょりーっす♪
Posted by けぽらん at 2005年06月30日 14:17
 せっかくリンク張ってくれたのなら、ブログトップかミュージックバトンのとこにしてちょ

Posted by ろきしぃ at 2005年06月30日 16:58
>けぽらんさん
どもども。
面白い企画にご招待ありがとうございます。

>HH氏
バトンの所に張り直しました〜。
再掲載サンキュ〜。
Posted by イイイイイ at 2005年07月01日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Musical Baton (再)
Excerpt:  心の友のたっての希望により、一部修正の上、ブログに再録 【Total volume of music files on my computer】  プロモーション・ビデオ系デー..
Weblog: ろきしぃの退屈日記
Tracked: 2005-06-29 01:24

うちにもミュージックバトンが
Excerpt: イイイイイさんから「ミュージックバトン」が回ってきました。 ミュージックバトンって何? さっそく調べてみると・・・。 ● 概要 海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。 音楽に関するい..
Weblog: オイッス!
Tracked: 2005-06-29 23:47
×

